三番瀬の潮干狩り

トップへ戻る area


Life
 
 
 

 


トップへ戻る >>> Life -釣り以外の遊び-

 - Stage18 -  堂本知事に捧げるアサリピザ 

 

 

 

前略

堂本知事様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この度は千葉県知事の再選おめでとうございます。

 

堂本知事が守ってくれた三番瀬の喜びが僅差の力で知事への勝利を呼び込んだのだと思っております。

しかし、勝利とはいえ僅差の勝利。

三番瀬を守り抜く流れを代々の知事へと継承する試みがなされることを願って止みません。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今年も三番瀬は元気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も若者が三番瀬の偉大さに気づき、東京湾を育む自然の偉大さに驚いてくれる。

自然の大切さに気づいてくれる。

潮干狩りを通して多くの人に伝える。それが僕の使命。


ちなみに俺は決して若い子と遊びたい訳ではないのだ・・・念のため。

 

 

 

今年は前日より仕込みをした。


ニンニクをオリーブオイルできつね色になるまで炒める。

 

 


そこにナスとパプリカと赤ピーマンとズッキーニを放り込む。
ナスは色が変わる前に油をなじませる。

 


アサリに合うと思うので、シメジも入れてみた。

 

 


トマトの水煮を3缶ほどボウルに空けて、みじん切りの鷹の爪を放り込む。

野菜に火が通ったら、トマトを流し込んで、1時間ほど煮込む。

香辛料はローリエとタイムとバジルを少々。

 

 

 

 

ラタトゥーユの完成。

月島サエラのラタトゥーユに比べて、もう一味足りないと思うのだが、どうしても何が足りないのかわからん。

 


それでも素人レベルとしては上々の出来。 ヨダレ出るだろ〜。

 

 

 

 

 

 

漁の具合はと言うと、今年も豊漁。

5日のこどもの日は潮が引かない日だったが、引かない干潮の2時間前後だけでこんなにも。

 


今年の三番瀬アサリは超大粒&中身満タンって感じ。もしかして花粉と比例?

 

 

家に着くなり、ビールに走る仲間をけっ飛ばして、ピザ生地をこね(させ)る。

 

 

 

ぬるま湯程度のお湯にボールを浮かべて発酵させる。

 

 

40分でこんなに大きくなる。ピザ生地の完成。


ちなみにパン生地レシピは飯田橋のパン屋さん、エドベーカリーから借用。

 

 

 

それを伸ばしてピザの形にする。

 

 

ピザ生地の上にバターを塗ったら、その上にラタトゥーユをこんもりと。

そして剥き身にしたアサリを散らす。

そんでモッツェラチーズをたっぷり乗っけてオーブンで焼くこと20分。

 

 

 

 

 

 

アサリピザ完成!

 

 

 

今年はこのアサリピザを堂本知事に捧げよう。

 

 

 

食べた感想は、

 

アサリは和食でも洋食でも、つくづく偉い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう訳で今年もますますのご活躍を期待しております。

草々



トップへ戻る >>> Life -釣り以外の遊び-

 

©Copyright 1997-2006 Tokyo-Seabass-Net.All Rights Reserved.