村岡昌憲の釣行記。東京湾のシーバスからその他節操無く色々と。

トップへ戻る area
 
 
Area
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
 
Area番号

トップへ戻る >>> Area -村岡昌憲の釣行記->>>釣行記

Area2 - Stage17 〜 会心の一撃 〜

2004年11月18日 荒川シーバス

 

 

 

23時に現場仕事が終わって家に帰る。

翌日は早朝から南の島へ旅に行く予定。支度をしてから、2時過ぎに出撃。

この潮周りは最後の出撃になるだろう。

 

 

時間もあまり無い。勝負は短時間だ。

昨日の86cmが出たポイントへ。

状況は似た感じ。弱い北風が水面をさわさわと吹いている。

 

昨日は86センチを獲ったというのに、帰ってから無性に腹立たしかった。

着水ヒットという状況が、ではない。

気づけなかったということに、だ。

 

何も知らなければそれを運が良かったとして片づけるだろう。

自己否定できない人間なら、それも実力として微笑むだろう。

だけど、自分はそれができないのである。

 

しかし、答えは状況の中にあったのである。

そして自分はそれを知っているはずだったのだ。

そこに気づけるはずだった。そこで気づけなかった。

この時点で本来は敗北だった。

 

しかし、その出ない魚を運で出すことができた。

その救われた自分に腹立たしくなったのだ。

 

あの状況を攻略できるメソッドを僕は持っていた。

しかも、過去それを得意中の得意としていた。

 

しかし、忘れていた。あの現場で思い出すことができなかった。

家に帰り、風呂の湯船の中で状況を思い出していた。

その時に自然と出たイメージ。思わず湯船を叩いた。

 

それはアップクロスのスロージャーキングだった。

97年のArea3。

ハンマーのジャーキングでランカーを相次いで手にしたあのパターン。

なぜそれをしなかったのか。

もちろん手首を壊していて、ジャーキングを控えていたという手もあった。

しかし、何のために控えていたのかといえばこういう時のためではなかったか、と。

 

そして、あのパターンこそ、60センチを獲らずに80センチを獲る最強のメソッドではなかったか。

 

 

 

 

潮はすでに上げ気配。

水面に出た風の影響が逆波の様相を示している。下層も表層も上げ気配だ。

時合にすでに入っているだろう。

 

チャンネルの上流側30mに目一杯立ち込む。

なるべくポイントの上流側から垂直に近づいていたい。

流されない程度に目一杯深いところまで。

河口からのまともな流れを受けて、立っているのがやっと。

大潮の時はこりゃ無理だなと、独り言。

 

完全に風を背負うポジション。

そこからレアフォースを風に乗せるようにやや角度を上げてフルキャストする。

どこに落ちたかも判らないくらいレアフォースは飛んでいってチャンネルのはるか下流側に着水している。

そこからスロージャークをしながら、アップクロスの釣りをする。

イメージは、ロッドを横に倒して手首を柔軟に使ってティップだけでデロデローン、デロロデローンという感じである。←すまぬがこれ以上説明しようがない

 

10投ほどしただろうか。

流れの中で踏ん張る腰が痛むが、手首は問題なくジャーキングをこなせる。

出るのは時間の問題だと思うほど確信があった。

チャンネルの深みのど真ん中。

ジャークした直後に水面に高さ1mを超える水柱が立ち上がる。

 

そのまま背筋を使ってロッドを絞り込む。

水面に重量感のある水しぶきがうなりをあげて飛ぶ。

 

 

これはいいサイズだ。

慎重にファイトしながら浅い岸辺へ上がっていく。

シャローを走り回るシーバスを誘導しながら間合いを詰めていく。

向こうが沖に走ろうとするのを同じテンションで、真後ろから止める。

流れの速度と同じ速度で流す。

シーバスの位置を対水で固定化する。こうするとエラに全く水が入らないのだ。

たいていのシーバスはこの状態になると、突然首を激しく振って暴れるがその後に一気にばてる。

 

リーダーを持って素早く寄せてボガでつかむ。

これは嬉しかった。狙い通りに出た84cm。

 

昨日出せなかったパターンを手にした達成感。

昨日の86cmは運だった。

下流側からダウンクロスに撃つセオリー通りの釣りをしてダメだった。

最後の着水ヒットがキモだった。

ラインを張るための着水直後のクセになっていたあの動作。

運で食ったあのバイトに答えがあったのだろうが、気づかなかった。

 

しかし、この1本でいいだろう。

今日は意志で釣ったのだ。

満足して撤収。

また次週。

 

 

Tackle Data
ロッド アピア
風神Z93Lフローハント
リール DAIWA
セルテート3000
ライン 東レ
シーバスPE
 シックスブレッド20LB

フロロリーダー40ポンド
40cm
ルアー アロウズ レアフォース
 
拾ったゴミ 空き缶

 

 

使用タックル
ロッド アピア 風神ゼータ93Lフローハント
リール ダイワ セルテート3000
ライン 東レ シーバスPE 1号
プラグ アロウズ レアフォース
ゴミ 空き缶

 

 



 

©Copyright 1997-2006 Tokyo-Seabass-Net.All Rights Reserved.