村岡昌憲の釣行記。東京湾のシーバスからその他節操無く色々と。

トップへ戻る area
 
 
Area
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
 
Area番号

トップへ戻る >>> Area -村岡昌憲の釣行記->>>釣行記

Area2 - Stage19 〜 基本は自分 〜

2006年9月20日 荒川中流部シーバス

 

 

 

 


前日の夕焼け。暗くなるまでベランダで燃える空が闇に飲まれるのを見ていた。

 

 

 

 

 

 

 

僕の女友達が最近めっちゃキレイになった。

まともに顔を見ていられないぐらい、輝いているのである。

普段から飾らない彼女を愛した男はもっと飾らない男である。

きっとあるがままの心をぶつけあってるのかな、と。

恋をすると女は美しくなる。まさにそれだ。

 

 

他人の人生に勝ち負けをつけたり、財産や仕事をいちいち気にする、比較社会になってしまったこの世の中に、こういうことがあると少しだけほっとする。

最も幸せなことは、自分というそのものが欠点も弱さもひっくるめて愛される、ということであろう。

美貌も財産もいつかは衰えていくものである。

そこにしがみつき、他人と比較して生きていたら幸せはきっと来ない。

どんな世界にも上には上がいる。

この世にたった一人しかいない、かけがえのない自分を他人が確信に変えてくれる。

自分そのものが基本であり、幸せの原点なのである。

 

 

そんな恋がしたいねぇ。

 

 

と、そんなのんきに嘆く間もなく、実際の自分は6時発ののぞみで東京を出る。

加古川、神戸、心斎橋、堺と回って最終の数本前ののぞみで帰るのである。

やや狂気的な行程に疲れ切って、帰りは京都の手前から泥のように眠る。

品川で起きれば、体力は70%は回復していた。

八重洲口の風を浴びて出撃を決意。

 

 

時間的には上げっぱな。

荒川下流域にある緩い馬の背ポイント。

捨て石周りに魚がじっと張り付いている。

岸際に音を出さないように忍び寄り、TKLMをそっとキャスト。

 

 

 

 

2投目、足下のブレイクでゴッという衝撃。

 

向こう合わせで10m一気に走られ、フックアウト。

 

コイ?

 

 

 

 

気を取り直して、エドニスに変える。

数投キャストしたが、バイトは出ない。

 

 

X-110SWに変えて2投目。

馬の背のてっぺんで引ったくるバイト。

ティップを送り気味に、アワセをたたき込む。

 

 

ぐぐっと走るサイズはまずまずだが、今回のネオンナイトはパワーが相当強い。

優々と寄せてきてハンドランディング。

 

 

70あるかなぁ、ちょっと足りないくらい??

 

銀ピカの1本。

この魚が馬の背に入ってくると、いよいよ開幕に近い。

今年もいい魚に出会えますようにと、川に拝んで撤収。

 

 

使用タックル
ロッド アピア 風神ゼータ83L ネオンナイト
リール ダイワ セルテート3000
ライン 東レ シーバスPE 1号
プラグ メガバス X-110SW
アロウズレアフォース
ゴミ 空き缶

 



©Copyright 1997-2006 Tokyo-Seabass-Net.All Rights Reserved.