村岡昌憲の釣行記。東京湾のシーバスからその他節操無く色々と。

トップへ戻る area
 
Area
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
 
Area番号

トップへ戻る >>> Area -村岡昌憲の釣行記->>>釣行記

Area9 - Stage12 〜 梅雨明け 〜

2003年8月2日 東京湾口 シイラ

 

 

 

オレンジ色がどこまでも続いていくような朝焼けの中、僕らはまた今日も南へと船を走らせていた。

 

風が無い。シイラにとって最高の状況。

あとは漂流物さえ見付ければ。

小さい船は高さがないので、これが結構厳しいのだけど、これもまた経験で、結局は目が慣れた僕が次々と魚を見付ける。

まず見えたのはシイラのもじりだった。一瞬青い海の中に輝く青を見付けた。

「あっちの方」

とだけ伝えて、キャスト開始。

 

1投目。

いない?

と思った瞬間にシイラが襲いかかってきた。

ペアのメーターオーバーだ。

ふ〜じがオスを、かんちゃんがメスを釣り上げてランディング。

写真だけ撮ってすみやかにリリース。

 

 

シイラはリリースする人が結構多いと思うのだけど、血を吐いてしまって黄色くなったシイラをリリースしても

そのまま沈んでいくだけで、気分が悪い人がいると思う。僕もそうだ。

だけど、持って帰るのはシイラは1尾で十分。だけど、釣りたい。逃がすなら生かして逃がしたい。

そんな感じで色々と考えていた。今シーズンはすでにかなりの数出ていて、結構な数を上げたのだけど、一つ重要なことが判った。

シイラは船の上で暴れる時に致命傷を負うのだ。

暴れた時に、頭を強打させるとまずシイラは血を吐いて死んでしまう。

ネットに入れた時に、すぐに地面に置かないことや、しっぽをタオルでがっしりとつかんで暴れさせないこと、暴れ出したら頭を踏んづけてでも頭を床に強打させないこと、これを意識するとかなりの確率でシイラは泳いでいく。その後どうなるかはわからないけど、黄色くなって沈んでいくということは無い。

 

フックをシングルフックにしたり、色々とやっていたけど、それだけで十分だった。

ちなみにフロントにジグ用のアシストフックを付けて、後ろにウェイトを兼ねて重めのブレードを付ける。

これはブレード効果もあって非常にバイトが出るのだけど、やっぱりノリが悪い。あと意外とばれやすい気がした。

 

今日は風が無いから、ほんとに潮目がいい。

これは切れたブイ。

漂流物を打つ時、仕立て船の人はぜひやってみて欲しいこと。

すごく遠くから打つのである。距離にして200mぐらい遠くから。

数投ほどすると、シイラが気づく。

その場合のシイラが面白い。

水面からイルカみたいにジャンプを繰り返しながら、猛烈なスピードでこっちに泳いでくる。

まるで喜びながら勇んで向かってくる様だ。

通称、「わ〜い」と呼ぶその光景、50匹近い大群だとまさに圧巻。

今日はこれが2回も見られた。

まずは潮目に浮かんでいたちぎれブイ。

 

 

それから、竹の看板。

 

僕はというと、メーター級にはあまり目もくれずに、120近いやつを食わせることだけを考えてやっていた。

ケメケメに何度も水面を炸裂してシイラが襲いかかる。

最大は135センチ。

 

ようやく梅雨が明けたらしい。

やっと日焼けしたシイラ。これから楽しめそうだ。

同時に、シーバスにも夏がやってくる。

夏の湾奥は昨年から残してきたテーマがある。

それの追求をしようと思う。

 

 

使用タックル
ロッド メガバス デストロイヤーF3-610XS
リール ダイワ ミリオネア
ライン 東レ レイジングウォーターナイロン12lb
プラグ ポップクイーン
ケメケメ13cm
リップルポッパー
   

 




トップへ戻る >>> Area -村岡昌憲の釣行記->>>釣行記

 

©Copyright 1997-2006 Tokyo-Seabass-Net.All Rights Reserved.