村岡昌憲の釣行記。東京湾のシーバスからその他節操無く色々と。

トップへ戻る area
 
 
Area
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
 
Area番号

トップへ戻る >>> Area -村岡昌憲の釣行記->>>釣行記

Area13 - Stage2 〜超弩級の狙い方 〜

2006年10月9日 湾奥干潟

 

 

取材とテレビ撮影とプライベート釣行で3日間、前日の夜から合わせて80時間近くのうち、8時間ほどしか寝ずにほとんど釣り場で釣りをしていた。

徹底的な釣り漬けで感覚を鋭敏に研ぎ澄ましていきたい。

が、未だ、感覚は元に戻らない。

T.S.S.T.の時に見た世界もどこかまだぼんやりとした感じ。

 

 

昨日荒川で良いサイズを取ったので、狙うべき場所はもうほとんど決まっていた。

誰一人いない湾奥の干潟。みんな最近忘れてない?

と、挑発しても仕方がないが、実際釣れないのだから仕方がない。

確かにここは無理しないと釣れなくなってしまった。

 

 

荒川や旧江戸に行けば、そこそこまとまって数が取れる。

70UPも絡んでくるだろう。

そっちで待った方がいいだろうか。

 

それでもいい。

が僕の場合は否、だ。

超弩級が獲りたければ、超弩級が出るべき場所で待つべきだ。

 

60UPが10本出る場所で、待っていれば、1本は70UPが混ざってくる。

70UPが10本出る場所で、待っていれば1本は80UPが混ざってくる。

となれば、湾奥メーターは90UPが10本出る場所で待っていないといけない。

 

確信はない。

が、釣れるはずなのに釣れない場所。

そういった場所が東京湾奥にはいくつかある。

そういった場所こそ、90UPが10本出る場所(ではないかと)

 

1年掛けてか、2年掛けてかわからないけど、積み重ねていく場所。

バイトがない日だって当然多いだろう。

だが、そんな場所で、メーターに出会う気がするのだ。

 

 

が、今日はふ〜じ連れである。

そんな釣れない場所でホゲらせるのも申し訳ない。

ということで、微妙にズラしての釣り。

 

ゴロタから立ち込んでいくと、入るなり、案の定60センチ前後の回遊を捕まえて、ヒットの連発を始めるふ〜じ。

魚が見えてる人間と釣りをすると、色々と助かる。

ズラしのテクニックも、原点がなければズラしようもなく、それはもはやただの奇行である。

 

 

ふ〜じは腰まで立ち込んでる状態。

僕はそのもっと手前の腿くらいの水深のところで、魚を待つ。

流れが止まっているエリアと流れているエリアの境目である。

レアフォースとグースを使って、投げる方向もレンジもアクションも全部外しつつ、超弩級がバイトする要素だけを残して、待ち続ける。

 

ふ〜じが5本目を獲った頃(1時間半ほど)水面に気配すら見せなかったイナっ子が急にざわつき出す。

超弩級の予感。

 

 

キャストをやめて、水面を凝視する。

遠くでボシュッと音がする。届かないほど遠くだ。

 

 

 

近くにいないのか。

キャストしたい気持ちを抑えて、水面を探す。

イナっ子の走る水面を見つけて、その向こうに素早くキャストする。

 

 

 

着水して、ほとんど何にもしない感じでリトリーブしていると、グッと抑え込むバイト。

確信を持って、一呼吸送ってから聞き合わせを入れる。

首を振る感触にそのまま背筋を思いっきりひねって、アワセを入れる。

 

ゴババババババっと水面を割って、大きな口が横に走る。

フッキングはバッチリな感じがした。

じっくりとファイトして魚との距離を詰める。

 

 

そのまま浅瀬に詰めていく。


レアフォースが小さく見えます。

 

 


残念ながら79cm。

 

その後も待ち続けるも、バイトはない。

最後にグースに変えて、ふ〜じの攻めているところを楽しむ。

その時は40〜50センチの群れに変わってしまっていたが、1本獲って終了

 

 

 

 

 

 

使用タックル
ロッド アピア 風神ゼータ83L ネオンナイト
リール ダイワ セルテート3000
ライン 東レ シーバスPE 1号
プラグ グース
アロウズレアフォース
ゴミ ペットボトル

 



©Copyright 1997-2006 Tokyo-Seabass-Net.All Rights Reserved.